シチズンデベロッパー向けのプラットフォーム

最終更新: 4月12日

イメージを実現する

業務改善を目指す時、業務プロセスを一番よく知っている自分自身がアプリを作成することができれば、大幅に改善するのに…そう思ったことはありませんか?


でも、自分自身でアプリを作成するといっても、開発経験がないとどうすればよいのかさっぱり…。


そんな時、Mendix Studioならコーディング経験は必要ありません。ドラッグ&ドロップ式のプラットフォームで、数クリックであなたのアイデアを実現できます。



ノーコード

Studioでは、プログラムを書かずに、Webベースで視覚的かつ感覚的にモデリングを進めることが可能です。お使いのコンピュータにソフトウェアをインストールすることなく、ブラウザで直接アプリを作成することができます。


ローコードプラットフォーム

アプリ内のロジックを作成するときも、基本的には行いたい処理の図形を選んで配置していくだけで、すぐに思い通りの処理を作成できます。


それでも、慣れないアプリ作成では戸惑うこともあるかもしれません。


Mendixの開発プラットフォームでは、AIアシスタントがサポートします。


このアシスタントは、次のベストアクションを90%以上の精度でガイドしてくれるので、開発時に発生しがちなエラーを格段に減らすことができるのです。




テンプレートと美しいUI

どのように画面を構築したらよいのか分からない場合は、Mendixが提供しているテンプレートを使用することもできます。

特定のビジネスニーズに適応しやすく設計されたテンプレートには、見やすく設定されたUIも含まれていますので、これらをスタート地点としてアプリを改修していくことも可能です。


ローコードプラットフォーム


開発・プレビュー・反復

アプリを作成して新しい機能を追加するときは、加えた変更をすばやく確認する必要があります。

Studioには超高速のアプリプレビュー機能があり、アプリの作成中にプレビューを押すだけで、作業中のアプリの変更を確認できます。

また、見落としている可能性のあるアイテムを強調表示することで、一貫性のチェックをサポートします。



データのフィルタリング

アプリ内では、関連するデータのみを表示し、不要な情報でユーザーが混乱しないようにする必要があります。

Studioではデータを表示する際のリストのフィルタリングを簡単に行うことができます。



アプリのセキュリティ設定

Studioは作成したアプリのセキュリティを構成することができます。

データはアプリを介することで保護され、アクセスを許可したユーザーだけが閲覧できるようになります。さらに、ユーザーごとに異なる役割(ロール)を設定して、各ユーザーが表示したいものを正確に表示できるようにすることができます。

セキュリティ

このような複雑な設定も、Studioがサポートしてくれます。

ボタン1つでアプリをMendixクラウドに公開する時に、Studioはセキュリティを自動構成して、データが安全に保たれるようにします。






プロ開発者との共同開発

コーディング経験はないけれども、業務のことは誰よりも知る専門家と、業務知識は持たないけれども、経験が豊富なプロ開発者。

このように、全く異なるスキルレベルを持つ分野のプロフェッショナル同士が一緒に開発を行うことができたら…。Mendixではそれが可能です。

プロ開発者のためには、より自由度が高く複雑な機能を作成できるプラットフォームである、Studio Proが用意されています。

シチズンデベロッパー

シチズンデベロッパーはStudioで、プロ開発者はStudio Proを使用して作業します。同期はスムーズで簡単に行うことができますので、1つのアプリを共同で制作することが可能です。


これらのプラットフォームを使用して日常業務をサポート、自動化して改善するアプリケーションを構築することで、ビジネスが抱える問題解決の可能性が広がります。

98回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示