top of page

ウェブアプリ

更新日:2021年4月5日

Mendixのウェブアプリ


Mendixウェブアプリの動作

ウェブアプリはMendixアプリケーションの有効なチャネルの 1 つです。

Mendixクライアントは、JavaScript、HTML5、CSS3 をベースにしたシングルページアプリケーション (SPA) であるWebアプリのレンダリングを行います。


Mendix StudioおよびMendix Studio ProのWYSIWYGページエディタを使用して、ローカルで実行したり、Mendix StudioおよびMendix Studio Proから直接デプロイしたりするページやインタラクションをモデル化することができます。

ローカルで実行している場合、変更は直接表示されるので、アプリのテストやプレビューを簡単に行うことができます。



様々な画面サイズとデバイスのサポート

Mendixのページはデフォルトでレスポンシブに対応しているため、画面サイズに合わせて自動的に調整されます。

デスクトップからモバイルまで、画面サイズを問わず、ウェブアプリを魅力的に表示することが可能です。


デバイスタイプ(モバイル、タブレット、デスクトップなど)は、他のシナリオのロジックでも使用できます。



Mendixは、デバイスごとにいくつかの共通パターンとベストプラクティスを提供しており、優れたユーザーエクスペリエンスを構築することができます。

これらのパターンをカスタムバリエーションで拡張することもできます。



Webアプリを拡張するには?

index.htmlとログインページは、どちらもニーズに合わせてカスタマイズすることができます。スタイリングや画像などの追加リソースを追加したり、Webアプリのマニフェストを提供することも可能です。

Mendixには、Web アプリ拡張のためのオプションが用意されています。



Web アプリをテストするには?

Mendixは統合されたApplication Testing Suite (ATS)を提供しており、技術者ではないユーザーも、記録されたテストスクリプトを使用して、複数のブラウザや複数のデバイスでWebアプリケーションをテストすることができます。



業務効率化


Seleniumのような標準的なテストツールを使用することも可能です。

Mendixウィジェットはドキュメントオブジェクトモデル (DOM) に固有の識別子を持っているため、テストツールはこの ID を活用することで、簡単にテストスクリプトを作成することができます。


閲覧数:284回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page